地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

タグ:JR四国 高知駅 ( 25 ) タグの人気記事

高知駅 サイン計画

大勢の人が訪れる建築ほどサインの計画も重要な設計になります。高知駅は
駅内の案内板がコンコース付近に複数設置されて、わかりやすいと感じました。
a0100318_94314.jpg

PHOTO 駅内の案内
a0100318_943070.jpg

PHOTO 男子トイレ 正三角形のだめおしの前進をうながすサイン

以前、私も正三角形のサインは矢印を抽象化したものとして集合住宅で提案し、
採用されたことがあります。例えばパソコンのアップル社のリンゴマークなんかも
抽象化されたサインです。最初はカラーの混ざったものがシンプルな1色に。
抽象化されてコストが安くなるだけでなく、よりわかりやすくなる。
これも一つの「Less is more」。

おかげ様でアクセス数30000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2008-09-20 00:17 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

高知駅前広場拡張工事

高知駅は南口の駅前広場の工事が進行中です。駅前広場とはいっても、
北口同様に南口もほとんどが一般車両やタクシーの乗降路となるようです。
利用率など計算した上での計画なのだと思います。
a0100318_042652.jpg

PHOTO JR高知駅南口
南口には路面電車もあるし。乗降路は車の運転手がスピードを落とさざるおえない形。
面白いと思ったのは北口と南口の広場に極端な表裏の差を感じないこと。
今の高知ではジャスコ(イオンモール)高知店の存在は非常に大きく感じられます。
その存在が北口の雰囲気を少し変えているような気がしました。
モノレールで高知駅とイオンが結ばれるなんて日は当分こないでしょうね・・・。
[PR]
by onlyonea | 2008-09-05 00:08 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 北口バスターミナル オープン

いよいよ8月に突入しました。7月28日に高知駅北口バスターミナルがオープン。
以前と比べると随分と洗練された感じです。昇降スペースの屋根は非常に薄く設計
され、軽快なイメージを与えます。ぱっと高知駅を見ると、やはり木の天井が一番
目立ちますね。

a0100318_0312422.jpg

PHOTO 高知駅北口バスターミナル

おかげ様でアクセス数25000になりました。
少しアクセス数が増えてきたので、もう1000ごとのカウントはやめます。

[PR]
by onlyonea | 2008-08-01 00:32 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 周辺整備

高知駅の周辺は変化し続けています。駅のすぐ東側の高架下を南北にくぐる道路
が開通して、随分と様変わりした印象です。地方都市は車無しでは行けない場所
が多すぎるのですが、ガソリンの値上がりはいつまで続くのでしょうか。
a0100318_0125350.jpg

PHOTO 高架右下は線路がのぞかれ、砂利道が続いている状態。今のところ立ち
入り禁止です。
[PR]
by onlyonea | 2008-07-27 00:13 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 安全性

建築は芸術と工学の両側面をもっています。不特定多数の人が利用する公共建築
なので、設計において法規上の制約は大変厳しいものになります。
a0100318_8214749.jpg

PHOTO 高知駅北口

何よりも重要なのは安全性です。自動車なんかと同じですね。地震や雷、火事につ
いての対策は万全でなくてはなりません。特に火災についていえば、高知産の杉材
を屋根天井に象徴的に用いています。しかし、注意して見てみると、簡単に手の届く
場所には木を用いていません。駅舎という用途上、細心の注意を払った設計です。

ところでアップルのiPhoneがいよいよ発売になりましたね。基本使用料金が高い。
車の品川ナンバーと同じで、もっていることがステータスになるのかも。
[PR]
by onlyonea | 2008-07-13 08:28 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 旧駅舎 撤去

高知駅は旧駅舎の解体工事がほぼ完了しました。
高知駅舎南側は大きな空地ができ、一つの時代が終わったようです。
a0100318_9334069.jpg

PHOTO 高知駅旧駅舎解体工事
建築によって高知のイメージが大きく変わるかどうか。
普遍性の中に地域性を盛り込んだ設計の可能性が期待されます。
それにしても今年はよく雨が降ります。
[PR]
by onlyonea | 2008-07-05 09:34 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 北口の新緑

高知はかなり暑くなってきました。もうエアコンを使っている方もいるのでしょうか?
高知駅北口の緑が2008年2月15日の記事と比べて随分と目立っていました。
a0100318_23152351.jpg

PHOTO 高知駅北口。左側のバスターミナルはサインもできて、完成に近づいて
います。こちらは全体的に軽快なデザインの設計になっています。
おかげ様でアクセス数21000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2008-06-12 23:16 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(2)

高知駅旧駅舎 解体工事進行中

旧駅舎が解体され、以前見えなかった位置からも新駅舎が見えました。
駅のコンコースを自転車やバイクが通り抜けることが問題になっているそうです。
a0100318_054845.jpg

PHOTO旧駅舎側から高知駅新駅舎を望む

心のバリアフリー必要ですね。本来、自転車は歩道を通ってはいけないらしい。
しかし、自転車が車道を通るとかなり危険な気がする。
現状にあった新しい発想やシステムが必要だと思います。
おかげ様でアクセス数20000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2008-05-28 00:08 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅旧駅舎 解体準備

高知駅北口の高速バス乗場はまだ工事中で、現在は南側のバス乗場が継続して
利用されています。
旧駅舎の周りに仮設が施され、本格的な解体工事が始まりそうです。
旧駅舎は通り抜けできなくなり、西側に迂回路ができました。
a0100318_2349507.jpg

PHOTO 高知駅南口の高速バス乗場
[PR]
by onlyonea | 2008-04-25 00:01 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 待ち合わせの名所

旧駅舎は2階にみやげ売場がありましたが、1階に店舗がまとめて配置されました。
コンビニとパン屋さんとカフェがコンコースに面しています。
a0100318_0544944.jpg

PHOTO 高知駅コンコース
これからは高知駅で待ち合わせするのに場所を特定しなければ、わからなくなり
そうです。待ち合わせの名所となりそうなオブジェができたりしないのでしょうか?
[PR]
by onlyonea | 2008-04-12 00:56 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)