地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

タグ:JR四国 高知駅 新駅舎 ( 42 ) タグの人気記事

高知駅 既存線路と高架線路の関係

これなら運休せずに工事できます。プラットホームの上屋は建築物では
ないのだが、防火上はどうなっているのだろう。

この高架のすぐ北側に焼肉の「天下味」があります。大きなレンガ調の
建物なので、すぐわかるはず。お色気なくてすいませんときた。
たれは銀座や梅田のお店と比べてもおいしいと思います。お肉も新鮮。
そういえば、東京では新宿駅のカレーショップC&Cよく行ったなあ。
a0100318_054569.jpg

[PR]
by onlyonea | 2007-04-04 00:09 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 着工 高架線路下の水路

高知駅新駅舎のプロジェクトには建築家の内藤廣さんも参加されました。
photo:杉の虹がかかったようです。3月25日撮影。
It begins from here. Please wait self introduction a little.
It seems like the rainbow of the Tosa cedar laminated wood.
a0100318_11354873.jpg

高知駅北側の水路には鯉がたくさん泳いでいて、区画整理後も高架線路下に開渠の
水路が整備されています。ごみが目立ってました。もっと水がきれいになって欲しい。

日本で城下町形成期に開削された用水路は、水道管による水の供給が確立されると、
特に都心部において暗渠化される傾向がありました。
しかし、阪神大震災でパイプラインが寸断し、消火活動さえままならないという都市
システムの脆さを痛感させられ、水辺の空間は見直されている。
都市のヒートアイランドへの線状のクールアイランドの貫入という意味では、水路に
沿ったグリーンベルトが有効です。

In the sense that the cool island in line to the heat island of the
city, the greenbelt where it parallels to the waterway is effective.

photo:1匹の鯉が浮上しながら、近づいてきた。もしや、おまえは将軍?
なわけないよな。(SMAPの木村拓也主演「華麗なる一族」参照)
a0100318_0105311.jpg

[PR]
by onlyonea | 2007-04-02 00:12 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)