地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

タグ:JR四国 高知駅 新駅舎 ( 42 ) タグの人気記事

高知駅 新駅舎 ホーム上屋 下地

大屋根にホーム上屋を加えると、デジカメにおさまらない長さです。
東側が登り方向になるのですが、西側に比べてホーム上屋の長さが極端に短い。
ちゃんと仕上がったら、また違う見え方なんでしょう。
a0100318_822882.jpg

Photo 高知駅ホーム上屋東側
a0100318_8222699.jpg

Photo ホーム上屋西側
ずいぶん涼しくなってきましたね。
[PR]
by onlyonea | 2007-10-02 08:28 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 ホーム上屋 構造体

高知駅は新駅舎のホーム上屋の構造体が西側はほぼ完成したようです。
引き続き東側のホーム上屋の工事が進行中です。
西側は大屋根とほぼ同じ長さで、東側はかなり短く設計されています。
a0100318_8203370.jpg

Photo 高知駅新駅舎西側ホーム上屋
[PR]
by onlyonea | 2007-09-26 08:22 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 大屋根 仮設解体

高知駅の大屋根は南側の既存線路部分を除き完成したようです。南側の商業地域
には開き、北側の住宅地域には閉じるという設計意図が実現されていますよね。
特に北側はスマートな感じがします。
a0100318_0191844.jpg

Photo 南側ファサード
a0100318_0193711.jpg

Photo 北側ファサード
[PR]
by onlyonea | 2007-09-09 00:20 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(2)

高知駅 大屋根 ルーバー

高知駅の大屋根北側開口部のルーバーが取り付けられました。
駅ホームから四国山地をトレースするように設計されているそうですが、
どのように見えるのか楽しみですね。思ったよりピッチは大きかったです。
随分暑さが和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。
a0100318_0103222.jpg

Photo 高知駅大屋根ルーバー 
[PR]
by onlyonea | 2007-09-05 00:14 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 ホーム上屋工事開始

高知駅は大屋根の完成を待たずに西側のホーム上家の工事が開始され、
鉄骨の骨組が立上ってきました。
大屋根と重なって東西両脇にホーム上家の小さい屋根が架けられます。
a0100318_025916.jpg

Photo 高知駅北口大屋根と西側ホーム上屋構造体
[PR]
by onlyonea | 2007-08-30 00:04 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 大屋根 避雷針

高知駅大屋根の最高高さは23.5mです。建築基準法により高さ20mをこえる
建築物には避雷針を設けなければなりません。避雷針といえばアンテナのような
棒状のものを想像する方も多いと思いますが、線状の屋根型に沿った避雷針が
採用され、こだわりの設計となっています。8月16日のPhotoをよく見ると、
大屋根を東西に4等分する位置に避雷針が設置されているのがわかります。
a0100318_0485190.jpg

Photo 高知駅大屋根避雷針
a0100318_049840.jpg

Photo 大屋根を東側から望む。
[PR]
by onlyonea | 2007-08-24 00:51 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(2)

高知駅 高架の東

高知駅新駅舎工事に伴い久万川(東)~山の端(西)間の4080mが高架化され
ます。まだまだ暑い日が続きますね。
水辺や保湿力のある木や土が連続していると、蒸発熱で涼しくなると思います。
a0100318_922678.jpg

Photo 久万川手前の高架は本線への接続を待っています。
a0100318_9111783.jpg

Photo 久万川もコンクリートで固められ、自然な川の姿ではないのですね。
おかげ様でアクセス数4000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2007-08-20 08:45 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

お盆前の高知駅北口大屋根

大屋根の北側はスケールダウンのために3段に分節した設計になっています。
下2段を除いて工事が終了しました。ここができたら、大屋根は完成です。この部分
に排煙ルーバーが設置されるため、その準備をしているようです。
皆様、お盆休みはいかがでしたか?都会で活躍されている方は、田舎の実家へ帰
れるのは盆と正月だけの方も多いのでは。暑さに負けず、がんばっていきまっしょい!
a0100318_0132921.jpg

Photo 高知駅北口大屋根
[PR]
by onlyonea | 2007-08-16 00:16 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

高知駅 新駅舎 大屋根 東側仮設解体

高知駅の大屋根は東側の仮設も解体され、この角度からだと南側のあばら骨の
ような鉄骨フレームが見えますね。トップライトの光のラインも確認できます。
暑い夏、皆様いかがお過ごしでしょうか?高知市内はよさこい祭りの真最中。
中央商店街のアーケードは会場になっているので、買物で移動するのもままなら
ない状態です。「よっちょれよ。」って唄にもあります・・・。
a0100318_034725.jpg

Photo 高知駅大屋根を東南側から望む
[PR]
by onlyonea | 2007-08-12 00:08 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 大屋根 天井

南側の仮設も西側部分が解体されました。大屋根の設計のポイントのひとつが、
はりまや橋側から高知駅に近づくと、大屋根天井の杉材(集成材)が象徴的に見
えるということでした。今のところ、旧駅舎の建物が邪魔になっていますが、それ
でもかなりよく見えますね。以前に比べると、立ち止まって高知駅新駅舎をじっと
眺めている人が目立っていました。これから更に注目度アップしそうです。
a0100318_8194913.jpg

Photo はりまや橋側歩道から高知駅新駅舎大屋根を望む。
a0100318_11131343.jpg

Photo 上空から拡大した大屋根
[PR]
by onlyonea | 2007-08-08 08:22 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(2)