地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

タグ:JR四国 高知駅 新駅舎 ( 42 ) タグの人気記事

高知駅北口広場

再来週に高架化がせまった高知駅は大屋根の北側に植樹されていました。
あるべき場所に植栽がされたような気がします。
a0100318_0321157.jpg

Photo 高知駅北口広場
木が成長すると共に新駅舎も歴史を刻んでいくことになるのでしょう。
北口広場も完成に近づいているようです。
[PR]
by onlyonea | 2008-02-15 00:33 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

JR高知駅北口バスターミナル

さていよいよ今月開業予定の高知駅新駅舎ですが、北東側にバスターミナルが
できるようです。新たに木造のおそらくバス待合所の建設が進んでいました。
北ロータリーの東側になります。
a0100318_023658.jpg

Photo 高知駅北口バスターミナル工事現場

高知駅を北へ道なりに進むとイオン高知ショッピングセンターに着きます。高知市
の中心となる新旧の商業施設を結ぶ位置にあり、ゲート状の高架がそのことをより
鮮明にすると思います。
[PR]
by onlyonea | 2008-02-01 00:06 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(4)

高知駅 北側ロータリー

昨年末から高知駅新駅舎北側ロータリーの工事も開始されました。現在の高知駅
は西側に高速バス乗場がありますが、これらも移動するのでしょうか?
a0100318_0371836.jpg

Photo 高知駅北側ロータリー

JR列車・路面電車・バスなどがアクセスする高知駅は高知県における陸の公共交通
の中心として象徴的な建築でもあります。周辺にはレンタカーのお店も多いです。
[PR]
by onlyonea | 2008-01-13 00:41 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 外壁

2月の開業に向かって、高知駅舎も完成に近づいているようです。北側外壁は
高架に沿ったグレーの曲面。開口部もかなり多く、大屋根と違和感のない落ち
着いた印象でした。
a0100318_07242.jpg

Photo 高知駅 大屋根と新駅舎
[PR]
by onlyonea | 2008-01-07 00:09 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

JR高知駅 高架 2008年2月26日開通

高知新聞によると、高知県が高知市中心部で勧めてきたJR土讃線立体交差事業
の高架開通が来年2月26日に決定。高架ホームにも「高知」の駅名標示板が設置
されていました。(Photo右側)
a0100318_17562682.jpg

Photo 駅ビル工事進行中の高知駅 

ちなみにその日は火曜日ですね。高架の始発に乗れる人はラッキーだと思います。
高知駅、丸亀駅、京都駅など交通ネットワーク上に建築家の設計した建築がどの
ような社会的影響を与えるのだろうか。個人的には映画やTVの高知駅ロケが増
えるのではないかと予想。観光客の増加も期待されるでしょうね。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-26 00:05 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(4)

高知駅 新駅舎 ホーム上屋天井

高知駅はホーム上屋の天井ができていました。建築設計においては、天井を張る
ことにより設備配線や配管を隠したり、遮音性が増したりする効果もあるのですね。
a0100318_082883.jpg

Photo 高知駅 新駅舎 ホーム上屋天井

クリスマスが近づき、高知市内でもイルミネーションが年々凝ったものになっている
気がします。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-18 00:10 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 ホーム上屋 屋根葺工事完了

ホーム上屋ができて、全体の統一感がでてきました。ホーム上屋は端に行くほど
絞り込む形状に設計されていて、鯨の尾っぽのようにも見えますね。
a0100318_9484953.jpg

Photo 高知駅 新駅舎
[PR]
by onlyonea | 2007-11-18 09:50 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

JR高知駅 高架 レール締結式

JR土讃線高知駅付近連続立体交差事業のレール締結式が11月8日無事行われ、
高架のレールの最後のボルトが締められました。
順調にいけば、2008年2月下旬には高架化が完了するそうです。
a0100318_083850.jpg

Photo 高知駅 高架 西側
[PR]
by onlyonea | 2007-11-09 00:13 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

JR高知駅 今年(2007)末には高架化か

JR高知駅は2007年末に高架化され、列車が高架上を走る?
クリスマス前ならば、ビッグなクリスマスプレゼントになるはずだが・・・。
再度確認したところ、やはり高架化は2008年3月ごろになるそうです。
信頼できる筋からの情報だったのですが、先方が年度末と年末を取り違えていた
ようです。完成が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。
a0100318_189941.jpg

Photo 高知駅大屋根東側に信号機が設置されていました。
[PR]
by onlyonea | 2007-11-04 18:20 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

高知駅 新駅舎 駅ビル新築工事

高知駅新駅舎は駅ホーム上屋の屋根葺き工事はまだ完成していません。
高架下の駅ビルの建築工事の方に力が注がれているようです。
a0100318_045515.jpg

Photo 高知駅新駅舎北側
徐々に開口部が姿を現してきました。高架下ということなので、防音設計が期待
されます。例えば食事中に列車の走行音がすると、少し落ち着かないかも?
[PR]
by onlyonea | 2007-10-21 00:07 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)