地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

タグ:高知の街並と設計 ( 64 ) タグの人気記事

第1回 高知龍馬マラソン

a0100318_17552073.jpg

2013年2月24日
グランド通りスタート直前の様子です
沿道に多くの人が並び街が活気であふれていました

龍馬トライアスロンもやってほしいですが
マラソンはシューズとウェアさえあれば
誰でも比較的気軽に参加できるのがよいですね
[PR]
by onlyonea | 2013-02-27 17:56 | Comments(0)

大橋通り商店街

あけましておめでとうございます

  本年もよろしくお願いいたします

今年の干支はヘビーローテーションということで再生・脱皮の年になればよいですね
a0100318_10334529.jpg

高知城からすぐの大橋通り商店街は
池澤・永野蒲鉾・松岡蒲鉾・中納言など高知の老舗が軒を連ね
大みそかにおせち料理を求める多くの人で賑わいます
[PR]
by onlyonea | 2013-01-03 10:41 | Comments(0)

遅咲きのヒマワリ「常套句」

ドラマで四万十川をバックにMr.Childrenの主題歌が流れる
すごく場の雰囲気にあっているような印象でした
「常套句」というのは「決まり文句」の意
建築でいえばトイレを便所と表現するかのようなどちらかといえば無骨な表現
効果的に「君に会いたい」というフレーズがリフレインされるところは
プリンスの名曲「パープルレイン」を想わせる
四万十川の流れを意識して作詞作曲したかは桜井さんにきいてみないとわからない
[PR]
by onlyonea | 2012-12-20 21:33 | Comments(0)

ジャズ喫茶「木馬」

慌ただしい年末を迎えている方も多いのではないでしょうか
木馬といってもホワイトベースではありません
高知では歴史あるジャズ喫茶「木馬」
a0100318_1021395.jpg

午前中は監理業務で現場に向かい
夜は友人のジャズバンドのライブでリフレッシュ
a0100318_1022882.jpg

音響効果を考えたような天井と壁の凹凸が目につく
あまりジャズは聴きませんがどこかで聴いたような曲もありました
バンドの演奏はなかなかのものであっという間に2時間ほどが
過ぎてしまいました
[PR]
by onlyonea | 2012-12-09 10:24 | Comments(0)

Escape Zone 高知安芸サイクリングロード

クロスバイクだといったいどこまで行けるんだろう?
とりあえずヤ・シィパークまで行ってみよう
a0100318_10143273.jpg

ヨットが沖にというわけでヤ・シィパークにやってきました
ニット帽にサングラスでサイクリストというよりはスキーヤ―のいでたち
a0100318_20183911.jpg

まだまだいけそうなので更に高知安芸サイクリングロードに向かう
海岸寄りを行くと標識を発見
a0100318_20192812.jpg

いきなりトンネルでLED照明が自動で点灯
冒険の始まりだ
高知安芸サイクリングロードの歴史は
単線の土佐電鉄安芸線の廃路を県が生活道として整備した
全国で他にも私鉄の跡地を活用した事例はあるようだ
a0100318_20295815.jpg

マツ林をぬけ
四国八十八カ所めぐりのお遍路さんとすれ違う
国道と並走する区間もあり民家の前も通ります
a0100318_20301728.jpg

国虎うどんを食べて今回はUターン
ちなみにうどんの国虎屋はパリに支店があるそうだ
夜須赤岡間はよくわからなかったので旧道を通る
悪路や急坂を通るとマウンテンバイクベースのクロスバイクの良さがわかりました
タイヤがロードバイクよりは太めで悪路でも安定しており
ギアがワイドレシオで軽めなので坂道には強いようです
高速で長距離巡航するようなコースでなければむしろ走りやすいのかもしれない
私はロードバイクに乗ったことがないのであくまで想像ですが・・・
タイヤのマキシスデトネーターはセッティングさえ万全ならばそうそう
パンクしないといってよさそうです
空気ポンプもチューブも携帯してなかったのでラッキーでした
長距離走って試行錯誤のうえシートを高くしました
よい運動になりました
[PR]
by onlyonea | 2012-11-24 20:39 | Comments(0)

Escape Zone JR四国高知駅高架

a0100318_10571950.jpg

側道の西端まで初めて来ました
よい運動になりました
重いギアで走ると心拍数があがるのがわかる
クロスバイクは相当シンクロ率の高い乗り物だ

高知には海岸線を走る高知安芸サイクリングロードがあるという
高知駅から起点のヤシィパークまで20km程度の距離がある

全国から多くの観光客が訪れるしまなみ海道のサイクリングロード
今治にはジャイアントストアもありレンタサイクルも軒を連ねる
高知からだと寒風山トンネルをぬける必要がありそうだ・・・
ひょっとしたら旧寒風山トンネルなどを活用して自転車道を整備すれば
高知にもっと人が来るんじゃないだろうか
[PR]
by onlyonea | 2012-11-23 11:01 | Comments(0)

Escape Zone 舟入川

a0100318_16441296.jpg

高知県立美術館南にて
舟入川沿いの道をクロスバイクで快走
よい運動になりました
コース取りによってWildな道のりもMildに
[PR]
by onlyonea | 2012-11-19 16:48 | Comments(0)

GIANT ESCAPE チューブ交換

クロスバイクのパンク修理のためチューブ交換しました
a0100318_20472820.jpg

右が名刺入 パンク対策として
純正チューブの梱包箱はコンパクトなので携帯している人も多いそうです
まあフレンチバルブを英式バルブに変換するアダプターさえあれば
サイクルショップ等まで移動して応急処置はできるだろう
a0100318_20474483.jpg

標準タイヤはマキシス デトネイター
初めての私でもなんとかチューブ交換できたのでメンテしやすいタイヤです
耐パンク性能はこれから試してみます
フレンチバルブは先端にロックネジがついています
a0100318_1044647.jpg

高知大丸前くじら像 ときどき子供がまたがっているのを見かける
街は年末ムードが漂っています
[PR]
by onlyonea | 2012-11-15 20:51 | Comments(0)

GIANT ESCAPE パンク

なぜかジャイアントのクロスバイクの記事が人気なので続編です
a0100318_17584893.jpg

クロスバイクのある生活が始まったと思ったらすぐパンクしました
パナソニックのシティサイクルと2台自転車を所有していてよかった
こちらはもう何年もパンクしていません
a0100318_1801540.jpg

フレンチバルブはシティサイクルで普及している英式バルブと違って
圧力ゲージ付空気ポンプで8気圧程度になるように入れるのが一般的です
高圧のためパンクしやすいと説明されていても早すぎる
リアチューブの空気の入り方が最初からおかしかったのでそのせいかも・・・
解説書を読んで理解し後輪を分解できました
今までパンク修理など自分でやったことがなかったのですが
メンテしやすいようにできているわけです
高圧なのでパンクしたらチューブ交換した方が良さそうです
[PR]
by onlyonea | 2012-11-12 18:03 | Comments(0)

高知県営渡船 種崎-長浜

幼い頃知人に自転車で案内されて浦戸湾の渡船を知った
a0100318_22523738.jpg

今でもありました
四国八十八か所を結ぶ海の道であり生活道としても利用されています
ここにもリョーマの休日の旗印
a0100318_225368.jpg

人と自転車とバイク(125CC以下)が乗船できます
a0100318_22532839.jpg

浦戸湾を5分間クルージング
船の名前はどうやら龍馬らしい
[PR]
by onlyonea | 2012-11-03 22:57 | Comments(0)