地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

タグ:谷口建築設計研究所 ( 3 ) タグの人気記事

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 歩行補助用手摺

a0100318_1832668.jpg

半屋外の大階段の歩行補助用手摺をあらためて見てみる
今まで手摺のディテールなどにそれほど興味が無かったからこそ新しい発見がある
手のひっかかりを意識したようなこだわりの形
ステンレスの棒状のオブジェが2本リズミカルに宙に浮いているような感じ
踊り場では切り離すという思い切りによって成立している
その代わりエレベーターホールが別に用意されているのですね
今年はまだまだ先が長いと感じている今日この頃です(笑)
[PR]
by onlyonea | 2009-12-12 18:14 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

豊田市美術館 場所性

豊田市美術館は谷口建築設計研究所の設計です。
ピーターウォーカー氏との協同による前庭は幾何学形の象徴性を生かしたもので、
建築とともに豊かな環境を生み出していました。
a0100318_0282986.jpg

PHOTO 豊田市美術館 前庭

谷口さんが設計した木造建築が併設されていて、そちらも見学していると、オーナー
らしき方から感想を聞かれたので気になったことを述べてみました。
「近くのお城も展示物なのですね。」すぐに答えが返ってきた。
「谷口さんもニューヨークの美術館の関係者を案内しにここを訪れた時、同じことを
説明されました。1枚の絵のように見える。」と。
どうも、それがニューヨーク近代美術館の設計コンペの案内だったのかもしれない。
このように回答がある場合はまれで、勘違いでなくてああ良かったと・・・。
大建築家との建築と場所のみによる対話はほとんど自問自答です(笑)。
a0100318_0284912.jpg

PHOTO 豊田市美術館ロビーから復元された城と公園方向を望む

もし建築が芸術や文化のレベルに到達していれば、音楽や絵画のように何かを
感じるはずです。建築家としては寡黙だと思われる谷口吉生さんの建築はいつも
雄弁に語りかけてきます。

おかげ様でアクセス数23000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2008-07-09 00:43 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

昨日、丸亀に行ってきました。Photoはエントランスと屋上のカフェレストランを結ぶ
大階段です。ここに来たのは初めてではありませんが、この光と影のパターンは私
自身も初めて見たもので、凄みさえ感じました。ぜひ実際にその空間を体験してみ
てください。ニューヨーク近代美術館MoMA新館の設計コンペで当選した谷口吉生
建築作品のクオリティの高さが伝わってきます。トップライトから差し込む自然光は
季節や時刻によって刻々と変化して、撮影していると影はなくなってしまいました。
はかないのです。ついでにデジカメの電池もなくなってしまった(泣)。

「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館・図書館(MIMOCA)」建築data
所在地:香川県丸亀市浜町80-1
設計:谷口建築設計研究所、建築家:谷口吉生
構造設計:木村俊彦構造設計事務所、施工:鹿島建設四国支店
構造:鉄骨鉄筋コンクリート造、階数:地下1階・地上4階・塔屋1階建
屋根:陸屋根、形態:都市に解放された屋上広場・大階段を内包した門型
外壁:アルミスパンドレル、天然スレート通し目地張
photo01:大階段トップライト
a0100318_1183267.jpg

photo02:大階段ブリッジ
a0100318_2151624.jpg

[PR]
by onlyonea | 2007-04-30 01:25 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)