地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


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Escape Zone 宇佐・仁淀川河口

a0100318_9363639.jpg
USAというのは外国ではなくて宇佐ですね
リヤタイヤをパナレーサーのツーキニストに交換して少し試し乗りするつもりが
意外と道路が走り安かったこともあり「宇佐しおかぜ公園」まで来てしまいました
新しく整備された臨海公園でここにもリョーマの休日の旗印あり
ホエールウォッチングの乗船場でクジラやイルカに会えるようです
帰路MTBが景色を楽しむように走っていた
a0100318_9375111.jpg

仁淀川河口も車で通るとあっという間ですがクロスバイクで中州から眺めると
改めて高知県の大自然をよりリアルに感じることができました
四国にしまなみ海道を起点とする自転車道を整備するとより多くの人の流れができ
環境への負荷も少ない
まず国道194号をより自転車が走りやすいように整備するだけでも
大きな変化が生まれそうだ
坂道に強いクロスバイクを利用すればほとんどの人が四国山地を超えることも
可能ではないだろうか
ちなみに全長約60キロのしまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を
6本の橋で結ぶ風光明媚なサイクリングコースとして日本のみならず海外からも注目されている
高度経済成長期に発達した高速道路に直交して自転車道を整備発展させれば
太平洋-四国山地-瀬戸内海-中国山地-日本海を結ぶ豊かな自然や文化を体験できる
サイクリングコースとなり環境負荷や交通料金においても新たな価値や豊かさが生まれる
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by onlyonea | 2013-05-27 09:39 | Comments(0)

Escape Zone パンク対策

クロスバイク「エスケープ・エア」はリアタイヤのパンクが多い
パターンが決まっていてスピードがのって段差を越えるとき
リアのタイヤがつぶれると必ずパンクしてチューブ交換が必要になる
車道を走っていても突然継目などの段差がある場合があり
最も注意すべきはダウンヒルの時になる
これではパンクを気にしてせっかくスピードが出るのに出せない
まあそんなところもスキーに似ているのだが
フロントタイヤは一度もパンクしてない
どうもリアタイヤにかなり負荷がかかっているようだ
車体との相性もあるので標準タイヤのマキシス・デトネーターをリアだけ
よりパンクしにくいタイヤに交換してみることにした
若干走りがスポイルされてもスリックタイヤより本来のMTBに近い
チューブにやさしい頑丈なタイヤにデチューンするわけです
デチューンといってもボタリングなどでは結果的にその方が早く走れそうだ

耐パンク性能が高い代表的なタイヤとして
日本製パナレーサーのツーキニスト、ドイツ製シュワルベのマラソンがある
ここにも日独のお国柄が現われている
どちらもネット上の評判はよさそうだ
700×28サイズのカタログ重量は
デトネーター 米310g
ツーキニスト 日410g
マラソン   独560g
ツーキニストの方が少し軽くて高価なようだ
セールになっていたこともありツーキニストをオーダーした
納品は1カ月先になると連絡がある
同じことを考えている人が案外多いのだろうか・・・
それならマラソンでもいいかなと思ったがキャンセルできないので待つしかない
<追記>
ツーキニストのライン無しは価格が同じで30g軽いこともあり
こちらにオーダーを変更すると在庫がありすぐ入手できました
デトネーターで何回かチューブ交換した人ならツーキニストにタイヤ交換できそう
路面の凹凸を通過するときリアタイヤがよじれるような感じが無くなったのが
はっきりとわかり乗り心地が良くなった
ダウンヒルでの信頼性が格段にアップ
個人的にはフロントはデトネーターの方が軽快でよさそうだ
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映画「県庁おもてなし課」の新名所にて
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知寄町3丁目の歩道橋のスロープを「エスケープ・エア」に乗ったまま登り降りできた
よりMTBに近い仕様になった
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by onlyonea | 2013-05-22 16:01 | Comments(0)

Escape Zone 円行寺・オーベルジュ土佐山

軽量ローギアードのクロスバイク「エスケープ・エア」で四国山地に挑む
ロードバイク並みの軽量ボディとMTBベースのワイドレシオギアのハイブリッド効果
はいったいどれほどのものだろうか
土佐山方面へは先の正連寺より円行寺経由の方がサイクリングには適していた
道路拡張工事中で自動車の交通量も少なく道路舗装もよい
高知市内からだと途中道の駅もあり小川に沿った快適なサイクリングコース
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今まで訪れたことがない高知で名高い建築オーベルジュ土佐山を目指して無事完走
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最大の難所は網川トンネル
歩道が車道と分離されていてここを走れば安全なのだが幅の狭さは
インディ・ジョーンズの世界だ
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帰路高知市街を望む
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ペットボトル専用ではないトピークのボトルケージを利用し水分補給しながら進む
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by onlyonea | 2013-05-18 20:12 | Comments(0)

Escape Zone 正連寺・五台山

軽量ローギアードのクロスバイク「エスケープ・エア」による
四国山地への初挑戦として標高約300mの正連寺の登り坂にチャレンジ
途中1回の休憩を含む30分程度で登りきりました
ロードバイク並みの軽量ボディとMTBベースのワイドレシオギア
のハイブリッド効果が山越えで発揮されたといえるでしょう
更に土佐山方面へ向かうと下り坂でスピードがのったまま
道路継目の段差でタイヤをヒット
じぇじぇやはりパンクしていた
登り坂を完走して油断していたせいもある

初めて長距離クロスバイクを押して帰る羽目に・・・
とはいっても片手で支えることができる重量なので
普通に歩いて帰るのと大差ありません
改めてパンク対策が必要と実感するとともに
自転車道さえ整備されればかなり長距離移動ができそうだ
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その後五台山に初めて自転車で登りました
新設したドリンクホルダーにペットボトルを入れ装備も充実
試しにスペアチューブも携帯してみる
高知県建築士会の猛者たちが五台山にロードバイクでやってくると
うわさには聞いていたものの信じられないと思っていたのだが
正連寺が登れたなら五台山は楽勝だろうと考えるようになった
結果は休みなし10分ほどで頂上展望台まで完走
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by onlyonea | 2013-05-09 10:44 | Comments(0)