地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルイ・ヴィトン ヒルトンプラザ店

ヒルトンプラザウエストに近づくと、ルイ・ヴィトンの道路側ファサードが見えました。
ヒルトンプラザ店は高知店と共通のイメージもありつつ、異なっていました。
a0100318_0355578.jpg

Photo 大阪キタ梅田の洗練されたヒルトンプラザウエスト内のルイ・ヴィトン

層(レイヤー)を立体的に重ね合わせることにより、複雑な見え方を意図した設計は
同じです。DPGガラスにより最上層の透明度が高い分、万華鏡のような効果が増し
ていました。
a0100318_0362645.jpg

Photo ルイ・ヴィトン ヒルトンプラザ店 外部ファサード

ルイ・ヴィトンのLとVのロゴに角度を合わせるというルールに従った斜めラインが入
ることにより、氷や水の動きのようにも見えました。斜めラインは最下層とガラス下の
金属で構成。光の乱反射により宝石箱のようにも見えますね。
a0100318_0364352.jpg

Photo ヒルトンプラザウエスト エントランスホール

良いお年を!

「ルイ・ヴィトン ヒルトンプラザ店」建築data
竣工 2004年
所在地 大阪府大阪市北区梅田2-2-2「ヒルトンプラザウエスト」1F
設計 乾久美子建築設計事務所
[PR]
by onlyonea | 2007-12-29 00:42 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

JR高知駅 高架 2008年2月26日開通

高知新聞によると、高知県が高知市中心部で勧めてきたJR土讃線立体交差事業
の高架開通が来年2月26日に決定。高架ホームにも「高知」の駅名標示板が設置
されていました。(Photo右側)
a0100318_17562682.jpg

Photo 駅ビル工事進行中の高知駅 

ちなみにその日は火曜日ですね。高架の始発に乗れる人はラッキーだと思います。
高知駅、丸亀駅、京都駅など交通ネットワーク上に建築家の設計した建築がどの
ような社会的影響を与えるのだろうか。個人的には映画やTVの高知駅ロケが増
えるのではないかと予想。観光客の増加も期待されるでしょうね。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-26 00:05 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(4)

東京サレジオ学園

1962年ロバート・ヴェンチューリ設計の「母の家」はRC造にもかかわらず近代建築
の否定した切妻屋根を大胆に採用。「家」を象徴的に表現し、個性の復権を唱えま
した。この辺からオンリーワン建築への大きな流れが生まれたのです。
a0100318_0202485.jpg

Photo 東京サレジオ学園
東京サレジオ学園は昭和21年戦争孤児を救う施設として設立され、自給自足が可能
な農場とイタリア人神父の設計した建物からスタートしました。そして、緑に満ちた広大
な敷地への応答。そのような背景を考えると、この施設のほとんどの建築に黄色っぽい
瓦の低く抑えた屋根が採用されたのはごく自然なことだと思われます。
a0100318_0221085.jpg

Photo 園舎から聖堂を望む
建築が人の代わりになることはできませんが、子供たちへのメッセージにはなる気が
します。東京サレジオ学園は「家」のような温かみのある建築なのではないでしょうか。
更に、屋根はところどころにVOIDが穿たれ、幾何学形を用いた聖堂などとともに変化
に富んだデザインが実現されています。              Merry Christmas!
a0100318_02545.jpg

Photo ドンボスコ記念聖堂  スリットによる光の十字架、光・風・緑を取り込む。
a0100318_17213545.jpg

Photo 礼拝堂見上げ  いぶし瓦による鱗状の壁にトップライトから光がふり注ぐ。
            12本の柱と三角形の格子梁、ステンドグラス、パイプオルガン

「東京サレジオ学園」建築data
受賞 1989 村野藤吾賞「東京サレジオ学園」 
         吉田五十八賞「ドンボスコ記念聖堂と小聖堂」
         建築家 阪田誠造+藤木隆男
竣工 1988年9月、所在地 東京都小平市上水南町4-7-1
用途 児童養護施設・聖堂・体育館
設計 坂倉建築研究所
[PR]
by onlyonea | 2007-12-24 00:28 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

梼原町総合庁舎 木の照明BOX

梼原町総合庁舎で、最も建築家 隈研吾さんらしいデザインなのは事務スペース
の照明なのかもしれません。
a0100318_071012.jpg

Photo 梼原町総合庁舎 事務スペース

最近の隈さんの設計ではルーバーを用いたものが多く、この照明BOXのデザイン
はそのイメージに繋がります。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-21 00:09 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

高知駅 新駅舎 ホーム上屋天井

高知駅はホーム上屋の天井ができていました。建築設計においては、天井を張る
ことにより設備配線や配管を隠したり、遮音性が増したりする効果もあるのですね。
a0100318_082883.jpg

Photo 高知駅 新駅舎 ホーム上屋天井

クリスマスが近づき、高知市内でもイルミネーションが年々凝ったものになっている
気がします。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-18 00:10 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

ヒルトンプラザウエスト

神戸で六甲の集合住宅を見学して阪急電車で梅田駅に着くと、辺りはもう暗くなり
始めていました。JR大阪駅前のビルの中でもひときわ目立つ透明感の高いビルが
ヒルトンプラザウエストです。
a0100318_0281428.jpg

Photo 右から2番目がヒルトンプラザウエスト

隣接するハービスエントとこのビルには世界の一流ブランドが集結して、関西の新た
な賑わいの中心となっています。エントランスは地下にVOIDから自然光が差し込み、
カスケードや水盤などのしかけもあり、すごく洗練されたビルです。この1階に「ルイ・
ヴィトン ヒルトンプラザ店」があります。高知店と同じ建築家 乾久美子さん設計
なのですね。
a0100318_0295299.jpg

Photo 地下街に穿ったVOID
a0100318_1071030.jpg

Photo メインエントランス

「ヒルトンプラザウエスト」建築data
竣工 2004年、所在地 大阪府大阪市北区梅田2-2-2
構造規模 地下4階、地上20階 S・SRC・RC造 、述べ床面積44000㎡
設計・施工 竹中工務店
[PR]
by onlyonea | 2007-12-15 00:32 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

ルイ・ヴィトン高知店 夜景

この建築の形は単純な箱型だけれど、その見え方は変化に富んでいます。2つの
レイヤー(層)が立体的に重ねあわさり、見る角度や距離によって見え方が変わる
ことを意図した設計です。
a0100318_15403817.jpg

Photo ルイ・ヴィトン高知店 夜景

夜になり周辺が暗くなると、ダミエキャンパスの市松模様が浮かび上がります。この
光は、必要以上に主張しないやさしいものです。なんとなく懐かしい感じもするのは
なぜだろうか?ふとこの光の質はホタルの光っぽいと感じました。サンゴや貝などの
遺骸からできたライムストーンの外壁。昼はサンゴ礁、夜はホタルの光なのだ。その
前を人の群れが移動する。実におもしろい?ホタルは市街地では見られなくなったけ
れど、まだ山の方にいけば見られるそうです。やはり高知らしいオンリーワンの建築
なのだと納得。おかげさまでアクセス数9000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-13 00:17 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

ゆたんぽ

にしても寒さが厳しくなってきました。高知市なんて雪が年に1回降るかどうかなの
ですが。今年は灯油代も異常に高い。エアコンなどの暖房器具がなかった時代、
どうやって寒さをしのいでいたのだろう?最近は住宅の設計で床暖房を希望する方
もいるようです。床暖房はフローリング下を循環する温水の輻射熱で暖かいという
ことは、ゆたんぽって結構暖かいのかもしれないと思い、試してみました。足元に
置くと結構いい感じでエコなのです。ゆたんぽは体に触れずに使うのが基本です。
利用の際は低温やけどにご注意ください!
a0100318_063390.jpg

[PR]
by onlyonea | 2007-12-11 00:08 | Comments(0)

高知県立牧野富太郎記念館 本館中庭

牧野富太郎記念館の屋根は内藤廣さんの建築の中でも特別なオンリーワンです。
なぜかというと、シンプルな切妻屋根の設計が多いから。
a0100318_0543299.jpg

Photo 牧野富太郎記念館 本館中庭 屋根は楕円形をトレース

構造的には魚の骨からヒントを得たそうです。たしか、ヒラメかカレイだったような?
この建築の屋根は牧野冨太郎というキャラクターと高知市の五台山という場所に
なんとなくあっているようなデザインなのですね。そして、妻夫木聡君がANAのCM
撮影にやってきた場所でもあります。
a0100318_0545049.jpg

Photo 牧野富太郎記念館 本館中庭から屋根を望む。
[PR]
by onlyonea | 2007-12-09 00:57 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

神戸ポートタワー

最も神戸らしいと思う風景の一つを紹介します。海の向こうに都市の風景が見える
のは東京のお台場も同じですが、神戸ポートタワーは港町神戸を象徴する建築と
なっています。赤い曲線で構成された建築の外皮は華麗でライトアップも非常に美
しいものです。
a0100318_1242248.jpg

Photo モザイク広場から神戸ポートタワーを望む。

ここメリケン波止場のあたりは、高知県出身の坂本龍馬が勝海舟のもと航海術を学
んだ場所でもあるそうです。
a0100318_2201849.jpg

Photo 神戸ポートタワー 赤い銅管の構造体によるダブルスキン

「神戸ポートタワー」建築data
竣工:1963年、所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5、用途:観光施設
建築設計:㈱日建設計 、構造:銅管、備考:日本初のライトアップ建築
[PR]
by onlyonea | 2007-12-04 01:25 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)