地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

六甲の集合住宅

最も個性的なのは第Ⅰ期の部分。実物は本を見て想像したものよりはるかに素晴ら
しかった。周辺の緑を海に見立て、建築が帆船のように海に漂っているイメージが良
くわかりました。緑の中に建築が沈み、揺らいでいる感じ。
a0100318_055033.jpg

Photo 六甲の集合住宅Ⅰ

私たちが街中で目にするのは人工自然で、本来の自然とは人が容易に近づきがたい
ものです。「六甲の集合住宅」は豊かな自然と建築の対峙する様が見事に表現された、
そこにしかできないオンリーワンの建築でした。住戸はメゾネットが基本で、上階の人
が下階の人の屋上テラスを利用するように設計されています。メゾネットとはマンション
の住戸が2層以上で構成される形式で、上下階が内部階段で繋がれます。ル・コルビ
ュジエ設計の集合住宅「ユニテ・ダビタシオン」にも採用され、2層分のVOIDを利用し
た天井の高いリビングや豊かな内部空間が実現されています。急斜面の岩盤を削り
建物をのせることはコンピューター解析により可能になりました。施工会社を見つける
のに苦労したそうです。構造設計もさぞかし大変だったのではないでしょうか。
この建築は竣工から約10年後に阪神淡路大震災を経験することになりましたが、
安藤建築の信頼性を高めたのは間違いないでしょう。意匠・構造設計と施工者が
誰一人手を抜くことなくきちんと仕事をした結果だと思います。
そういう意味では安藤忠雄さんが設計した建築の中でも、その勇気とチャレンジ精神
がいかんなく発揮された傑作建築といえます。
a0100318_072074.jpg

Photo 豊かな自然
a0100318_082056.jpg

Photo 貫通する屋外階段
a0100318_084517.jpg

Photo 六甲の集合住宅Ⅱ

Ⅱ期の部分は屋上のフレームと貫通する屋外階段が特徴的。紅葉が美しかったです。
屋外階段から海を望み、出会いの場となることを考えて設計されているそうです。
オートロックですが、もし地域に開放されていたら、終日人がうろうろしていたかもしれ
ませんね。ユニテ・ダビタシオンにならって、プールやアスレティックなどのパブリック
スペースが充実しています。
a0100318_09694.jpg

Photo 六甲の集合住宅Ⅲ
a0100318_092764.jpg

Photo 巨大なVOID

Ⅲ期は屋上緑化や巨大なVOIDが印象的です。ヴォールト屋根など、竣工時期により
少しずつ異なる外観イメージを意図して設計されているようです。外部から各住戸が見
えにくく、よりプライベートな集合住宅になっています。

「六甲の集合住宅」建築data
所在地 兵庫県神戸市
竣工 Ⅰ期1983年、Ⅱ期1993年、Ⅲ期1999年
用途 集合住宅、構造 RC造
設計 安藤忠雄建築研究所
[PR]
by onlyonea | 2007-11-28 00:17 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

六甲の集合住宅 場所性(ゲニウス・ロキ)

a0100318_858629.jpg

Photo 六甲の集合住宅ごしに神戸港を望む。

「六甲の集合住宅」は何期かに分けて設計され、竣工しています。急な坂を登って、
最初にたどり着いたのは後で増築された部分。屋上緑化されていて、ほとんどの
部屋から神戸港が見えるのかも?きっと夜景はやばいほど美しいはず。

高台から神戸港を見下ろす風景は、TVドラマ「華麗なる一族」で頻繁に登場しました。
こんなに素敵な場所で、小が大を食う合併が企てられていたとは。
[PR]
by onlyonea | 2007-11-24 09:06 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(2)

六甲の集合住宅 紅葉

a0100318_2031177.jpg

Photo 紅葉

ここどこだかわかりますか?じつは神戸市にある「六甲の集合住宅」のエントランス
です。訪れたのは11月の中旬ですが、すでに紅葉が見られました。世界の建築家
安藤忠雄設計の集合住宅は、意外なほど豊かな緑に包まれていた。
そこには、自分がCGで描いていた建築と植栽の関係が、すごい完成度と密度で
実現されていて、うーん感動した!

皆様、3連休いかがお過ごしでしょうか?紅葉の中をドライブする人もいるのかも。
[PR]
by onlyonea | 2007-11-23 20:34 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

六甲の集合住宅 遠景

先日、神戸・大阪まで足をのばした。高知に比べて圧倒的スケールと密度の建築群。
六甲山を見上げると、おおなんと世界的建築家 安藤忠雄さんの設計した超有名な
「六甲の集合住宅」が見えました。今回撮影したPhotoも随時アップしていきますの
で、乞うご期待!関西はエスカレーターの立ち位置が東京と逆や。
a0100318_054319.jpg

Photo 六甲の集合住宅
おかげ様でアクセス数8000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2007-11-21 00:07 | 建築設計 資料 (高知県外) | Comments(0)

高知駅 新駅舎 ホーム上屋 屋根葺工事完了

ホーム上屋ができて、全体の統一感がでてきました。ホーム上屋は端に行くほど
絞り込む形状に設計されていて、鯨の尾っぽのようにも見えますね。
a0100318_9484953.jpg

Photo 高知駅 新駅舎
[PR]
by onlyonea | 2007-11-18 09:50 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

坂本龍馬記念館 龍馬像(坂本龍馬の銅像)

今日は坂本龍馬の誕生日であり命日です。期間限定で龍馬像と同じ目線で太平洋
を見るというイベント(無料)開催中。
a0100318_18395348.jpg

Photo 高知市桂浜の龍馬像

坂本龍馬の銅像は募金により、建立・修復されました。ちなみに、建立を呼びかけた
のが早稲田大学と京都大学の学生であり、いかにも坂本龍馬らしいのですね。
おそらく高知県における龍馬像の存在価値は、アメリカにおける自由の女神のそれ
に勝るとも劣らないものだと思います。坂本龍馬記念館の最大のポイントは龍馬像
がある高知市桂浜にあるということです。実は龍馬記念館のすぐ東側に国民宿舎が
あります。こちら側のファサードには切妻屋根の集落とスクリーンに映し出された海
という繊細な建築の表情が見事に設計されています。
a0100318_1840315.jpg

Photo 坂本龍馬記念館 東側の屋根形
設計 ワークステーション、建築家 高橋晶子+高橋寛、
[PR]
by onlyonea | 2007-11-15 18:46 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(2)

JR高知駅 高架 レール締結式

JR土讃線高知駅付近連続立体交差事業のレール締結式が11月8日無事行われ、
高架のレールの最後のボルトが締められました。
順調にいけば、2008年2月下旬には高架化が完了するそうです。
a0100318_083850.jpg

Photo 高知駅 高架 西側
[PR]
by onlyonea | 2007-11-09 00:13 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

ルイ・ヴィトン高知店 ディスプレー 2007年11月

ルイ・ヴィトン高知店にはエントランス側にもショーウインドーが設置されていて、
今回は特に素敵だったので、紹介します。ダミエキャンパス柄でできたランダム
な地形の上にヴィトンのグッズが点在しているようなディスプレーです。建築南側
に植えられた木の下はポケット広場のような雰囲気で、格好の待ち合わせ場所
になっているようです。
a0100318_073719.jpg

Photo ルイ・ヴィトン高知店 南側エントランス横
[PR]
by onlyonea | 2007-11-05 00:13 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(3)

JR高知駅 今年(2007)末には高架化か

JR高知駅は2007年末に高架化され、列車が高架上を走る?
クリスマス前ならば、ビッグなクリスマスプレゼントになるはずだが・・・。
再度確認したところ、やはり高架化は2008年3月ごろになるそうです。
信頼できる筋からの情報だったのですが、先方が年度末と年末を取り違えていた
ようです。完成が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。
a0100318_189941.jpg

Photo 高知駅大屋根東側に信号機が設置されていました。
[PR]
by onlyonea | 2007-11-04 18:20 | 高知駅 設計 エピソード | Comments(0)

雲の上のホテル・レストラン 中庭

レストランとホテルの間の中庭はオープンデッキになっています。手前のレストラン
側から出て行けます。
a0100318_0531718.jpg

Photo 雲の上のホテル・レストラン 中庭

水盤にはたくさんの鯉が泳いでいました。当初、鯉はいなかったはずです。コーナー
部はガラス同士が突きつけになって、透明感を高める設計になっていますね。
a0100318_0533539.jpg

Photo 雲の上のホテル 水盤
[PR]
by onlyonea | 2007-11-03 00:56 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)