地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

カテゴリ:建築設計 資料 (高知)( 73 )

ルイ・ヴィトン高知店 ディスプレー 2007年11月

ルイ・ヴィトン高知店にはエントランス側にもショーウインドーが設置されていて、
今回は特に素敵だったので、紹介します。ダミエキャンパス柄でできたランダム
な地形の上にヴィトンのグッズが点在しているようなディスプレーです。建築南側
に植えられた木の下はポケット広場のような雰囲気で、格好の待ち合わせ場所
になっているようです。
a0100318_073719.jpg

Photo ルイ・ヴィトン高知店 南側エントランス横
[PR]
by onlyonea | 2007-11-05 00:13 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(3)

雲の上のホテル・レストラン 中庭

レストランとホテルの間の中庭はオープンデッキになっています。手前のレストラン
側から出て行けます。
a0100318_0531718.jpg

Photo 雲の上のホテル・レストラン 中庭

水盤にはたくさんの鯉が泳いでいました。当初、鯉はいなかったはずです。コーナー
部はガラス同士が突きつけになって、透明感を高める設計になっていますね。
a0100318_0533539.jpg

Photo 雲の上のホテル 水盤
[PR]
by onlyonea | 2007-11-03 00:56 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

リッチモンドホテル高知 路地空間

光に誘われてピロティを利用した路地空間を南側のアーケードから北側の繁華街
へ通り抜けました。カーブして先が見通せないよう設計されています。直線と曲線
のハーモニーが良い感じです。
a0100318_021130.jpg

Photo リッチモンドホテル高知 路地空間
よく見ると間接光が進行方向を示し、植栽もされて気持ちの良い空間になっていま
した。ふと高校時代に地下の本屋で友人と待ち合わせして高知東宝劇場で映画を
みたことを思い出しました。あの当時から通り抜けできた。ただそれだけのことだけ
ど、他の人ははどう感じるだろう?この路地空間は公開空地(オープンスペース)と
して設計され、標示盤が設置されています。
a0100318_022637.jpg

Photo 路地空間繁華街側
[PR]
by onlyonea | 2007-10-26 00:05 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

高知県立牧野富太郎記念館 エントランスホール

半屋外のこの空間はゲートという方がふさわしいかもしれません。
いよいよ闇の向こう側に光に満ちた中庭が見えてきます。
そこには光と影の空間が設計されています。
a0100318_015459.jpg

Photo 牧野富太郎記念館 本館 中庭をエントランスから望む。
屋根裏の天井は鉄と木のハイブリッド構造を生かしたデザインです。
a0100318_022211.jpg

Photo エントランスホール見上げ
[PR]
by onlyonea | 2007-10-23 00:05 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

さらば 土佐中・高等学校

坂本龍馬も吉田茂も高知県出身です。なぜか高知県は型破りなすごい人物が誕生
しています。そんな高知県の伝統ある進学校が土佐高校で、日本をリードする人材
を輩出しています。
a0100318_081935.jpg

Photo 土佐中・高等学校新校舎着工 高知市塩屋崎町1-1-10 
その校風は文武両道ですが、あくまでも自由なのだそうです。高校野球で準優勝
したこともあり、攻守交替の際の全力疾走は全国に感動を与えました。
そんな土佐中・高等学校の新校舎の設計には大阪の㈱安井建築設計事務所が選
ばれ、解体工事が始まりました。なぜ今なのか?多くの卒業生の思い出が詰まった
校舎もいつかはその役目を終える日が来るのですね。
[PR]
by onlyonea | 2007-09-28 00:13 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(2)

梼原町総合庁舎 休憩スペース

巨大なVOIDにより天井の高いエントランスホールの中央に休憩スペースが設け
られています。お茶をご自由にお飲みくださいと書いてありました。
庁舎の中にこういうくつろげる豊かな空間が設計されていて、インテリアも地域に
開かれたオンリーワンの庁舎建築にふさわしいものです。
昔は茶堂や水車小屋がコミュニケーションの場所になっていたそうなので、竹で
編んだ切妻の屋根型はそのイメージなのかもしれません。
a0100318_6484547.jpg

Photo 梼原町総合庁舎 休憩スペース
a0100318_6474174.jpg

Photo 休憩スペースごしに事務スペースを望む
[PR]
by onlyonea | 2007-09-21 06:51 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

ルイ・ヴィトン高知店 ショーウインドー

ルイ・ヴィトン高知店はショーウインドーが街路に面して、南側と東側に設置されて
います。東側は奥行の無いポスターが交換できる設計です。パソコン画面の壁紙
のようでもあり、ポスターが変わると、建築の印象も変化します。ファッション業界は
もう秋冬ものに完全に移行しているようですね。今度のポスターは機関車が登場し、
高知駅新駅舎の工事が進行する高知市に似つかわしいのではないでしょうか。
a0100318_1341724.jpg

Photo ルイ・ヴィトン高知店 東側ショーウインドー
おかげ様でアクセス数5000になりました。
[PR]
by onlyonea | 2007-09-11 01:37 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

高知県立牧野富太郎記念館 エントランス

本館のユニークな屋根がエントランスに出現。植栽が季節により一変します。
a0100318_012248.jpg

Photo 牧野富太郎記念館エントランス 春
a0100318_1215771.jpg

Photo エントランス 秋。

向かって右側がチケット売場ですが、進行方向にも慎重に屋根が架けられています。
この段階で本館中庭の植栽が感じられますが、中庭自体はまだ認識できません。
a0100318_013256.jpg

Photo チケット売場

ところで、住宅の設計において玄関庇(ひさし)は何のために必要かご存知ですか?
雨の時、雨に塗れずに玄関の前で傘をたたみ、水を切るためだと思います。
またフラットな壁面の場合、庇のもつ方向性によりエントランスのたたずまいが生まれ
ます。建築のエントランス出入口前には最小限の雨をしのぐスペースがあった方が
良いでしょう。雨の多い高知ではなお更ですね。
[PR]
by onlyonea | 2007-09-03 00:15 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

トップワン四国

私の記憶が確かならば、この建築の名前は竣工時には四国一の高さの高層ビル
であったことに由来しています。足元には公開空地があり、図面サインも設置され
ています。
a0100318_8471023.jpg

Photo トップワン四国 高層部
世界的建築家レム・コールハースが著書「錯乱のニューヨーク」で指摘していたの
は、ル・コルビュジエによる超高層の都市計画案「輝ける都市」に近いものが、
ニューヨークのマンハッタンに自然発生的に実現されていたのではないかということ。
それは主にゾーニング法というルールに従った設計でもたらされました。ゾーニング
法とは、足元に公開空地(広場)を設けることで、建築物の容積率を緩和する条例。
新宿の超高層ビル街にも多くの公開空地が設けられ、憩いの場所となっています。
a0100318_8472882.jpg

Photo 2階の円形広場。2階はアスレチッククラブ。
余裕があれば、敷地いっぱいに建築を建てるのではなく余白(都市のオープンスペ
ース)を設けた方がヒトのたまりや植栽ができ、光や風も通りやすい良い環境が整
います。こういったルールを提案するのも建築家の仕事の一つだと思います。
a0100318_847504.jpg

Photo 西側公園に連続するオープンスペース

「トップワン四国」建築data
竣工:1992年6月、所在地:高知県高知市九反田
用途:集合住宅、店舗、事務所
設計・施工:鹿島建設㈱
構造・規模:29階建
[PR]
by onlyonea | 2007-08-26 09:01 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)

お盆前の高知駅北口大屋根

大屋根の北側はスケールダウンのために3段に分節した設計になっています。
下2段を除いて工事が終了しました。ここができたら、大屋根は完成です。この部分
に排煙ルーバーが設置されるため、その準備をしているようです。
皆様、お盆休みはいかがでしたか?都会で活躍されている方は、田舎の実家へ帰
れるのは盆と正月だけの方も多いのでは。暑さに負けず、がんばっていきまっしょい!
a0100318_0132921.jpg

Photo 高知駅北口大屋根
[PR]
by onlyonea | 2007-08-16 00:16 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)