地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

カテゴリ:未分類( 144 )

遅咲きのヒマワリ・県庁おもてなし課

龍馬伝効果で高知観光は非常に盛り上がった
遅咲きのヒマワリは高知県四万十市が舞台のTVドラマ
粒ぞろいの若手俳優が多数出演していて
顔ぶれをみただけで期待してしまう
主題歌はMr.Children
ドラマで登場する沈下橋は手摺のないおおらかな橋
なにもない豊かさの象徴といえるかもしれない
その一方でヨーロッパ的な空間の橋でもある
県庁おもてなし課は来年上映予定の高知が舞台の映画
県庁でも撮影が行われたようで人だかりができていた
高知観光の追い風はまだまだ続いているようだ
[PR]
by onlyonea | 2012-10-23 09:51 | Comments(0)

クロスバイク

最近街でよく見かけるクロスバイクは西暦2000年頃に急速に普及した
自転車のスタイル
健康志向とエコという時代のニーズにもはまっていたのだろう
オフロード専用のマウンテンバイクを街中でも快適に乗れるように改良した
ことがそのルーツとされている
進化の過程でMTBベースのコントロールしやすいハンドルと
坂道に強いワイドレシオギアは残る
その一方で軽量化が進みタイヤ幅は細くなりサスペンションは無くなってきた
結果的にマウンテンバイクとオンロード専用のロードバイクとシティサイクルを
融合させたハイブリッドと定義することができる
建築はもともとクロスカルチャーなもので自転車も多様性の時代を迎えているようだ
ある意味CO2を排出しない21世紀の自由でエコな乗物ともいえるだろう
a0100318_223844100.jpg

そもそもロードバイクはかなり敷居が高い乗物らしい
何十万円もかけて部品を組みあげたりする人もいるそうだ
マニアではないけど快適に走りたい
街中を走るのにドロップハンドルまで必要ない
軽くスタンドやキャリアがあった方が便利
そんなリクエストにクロスバイクは気軽に応えてくれる

私には買物や運搬などに便利なシティサイクルが欠かせない
セカンドカーとしてロードバイクよりのクロスバイクもありかな
自動車を2台所有するのと比べれば気軽なものですよね
シティサイクルはBMWやベンツ、ゴルフのような実用車
クロスバイクはフェラーリやポルシェ、ロータスのようなスポーツカー
ちなみに世界一の自転車大国オランダでは自転車を2台所有している人が多いそうだ

高知にも意外と自転車が快適に走れる道路があるものだ
自転車は非力なのでヨットと同じでコース取りが大事だと思う
コース取りを工夫すればより快適に移動できることが多い
それでも荷物が多くなり走行距離が増えると自動車に頼らざるをえない
条件に応じて自転車と自動車を使い分ける
これだって立派なエコそしてスポーツといえないだろうか
[PR]
by onlyonea | 2012-10-19 22:53 | Comments(0)

インクカートリッジ

a0100318_1341458.jpg

大判プリンターのインクが残り少なくなってきたので
ネット通販で注文すると2日で到着
9色どれが無くても使えない・・・
とはいえ相当な枚数が印刷できる
手前の大箱が廃インクタンクで簡単に交換できるそうです
[PR]
by onlyonea | 2012-08-30 13:52 | Comments(0)

お盆

a0100318_2210425.jpg

お盆はどう過ごされたでしょうか
今年の夏は基本設計と実施設計と監理を並行して行うことになりました
建築用途やスケールも住宅、店舗、集合住宅、学校などと様々
だからこそ得られるものもある
ハードなミッションながらよい経験をさせて頂いている
大学時代の建築学科の友人たちから渋谷で飲んでいると電話がある
東京に行くことも当分ないだろう・・・
[PR]
by onlyonea | 2012-08-18 22:14 | Comments(0)

芯ホルダー

a0100318_741482.jpg

屋根からみた四国山地
梅雨の晴れ間に7棟の集合住宅の屋根に点検口から登って調査するという
ハードなミッションを無事クリア
設計はデスクワークだけでなく体力も必要だと実感
よい運動になりました

それでもデジタルカメラやパソコンが無い時代に比べれば随分恵まれている
メモ用にいつもどおり三菱の芯ホルダーを携帯
シャープペンシルだと落としたときにペン先がすぐ傷んでしまう
という理由もある
[PR]
by onlyonea | 2012-07-14 07:07 | Comments(0)

パーカー ボールペン

評判どおりの滑らかな描き味
シンプルという言葉では言い尽くせない洗練されたカタチ
そして堅牢な素材
インクがなくなる前に朽ちてしまうボールペンとは違う
忙しくても文字を描くのが楽しくなる道具
思わずシャープペンシルもほしくなりました
a0100318_21132635.jpg

[PR]
by onlyonea | 2012-07-06 21:10 | Comments(0)

焼肉 天下味 栄田店

午前中の打合せ後高知駅近くの天下味でランチ
新たなミッションのハードワークに備えスタミナランチを頂く
ボリューム満点で野菜もたっぷり
a0100318_19163415.jpg

アクアリウムのパーテーションが焼肉店としては珍しくおしゃれ
銀座や梅田の焼肉店でもなかなかなさそう
[PR]
by onlyonea | 2012-07-02 19:17 | Comments(0)

Yビル改修 雨洩りがとまる

試行錯誤の結果雨漏りは庇部分が原因である可能性が非常に高いと判断し
庇を金属板で覆ったのでした
昨夜から雨が降り続き覚悟を決めて現場確認する
昔読んだ「ブラックジャック」でよくあるパターンが誤診
見当違いのところを手術するのだが建築の場合は工事するか?
金属板はきれいに水を切っていました
以前とは違い雨漏りは全くしてないとのことで一安心
[PR]
by onlyonea | 2012-06-05 13:50 | Comments(0)

Yビル改修

a0100318_18312128.jpg

高知市の中心市街地のビルの改修で比較的大きな庇を金属板で覆う
雨仕舞のディテールは慎重に検討しました
木造住宅などを設計する場合にもフィードバックされます
これでこの現場はようやく一段落
金額的には大した仕事ではなくてもこうした仕事をしっかりやり遂げる
ことがブランドイメージに繋がると考えています
むしろ金属屋根について深く考えるよい機会になりました
関係者の皆様お疲れさまです
雨が降りそうで降らない・・・
[PR]
by onlyonea | 2012-06-04 18:36 | Comments(0)

ブランド

メンテナンスを終えたタグホイヤーのダイバーズウォッチは13年目にして
小傷は増えたものの最高の仕上がりのようです
ここ数日でカシオの電波置時計と比べても誤差がない

一般的に腕時計の誤差は機械式で日差数秒、クォーツで月差数秒
それは今やわずか数千円のクォーツ時計でも変わらないので
嘗て機械式時計は絶滅の危機に瀕したわけです
メンテナンス前はやはり徐々に誤差が大きくなってきていたので
相当な企業努力があるのではないだろうか
防水機能が高いということは例え海中で使用しなくとも
時計内部に錆びが発生しにくいというメリットがあるはず
伝説のF1レーサー アイルトン・セナがマクラーレン・ホンダで最も輝きを
放っていたころタグホイヤーは「海の王者」とさえ評されていた

今知人のビルの改修に携わっておりすぐ雨漏りがするであろうディテールに気づく
もちろん私が設計したわけではない
防水の耐久性は目地の向きや位置のわずかな違いでも大きく変わってくる
私は幸運にもそのようなことが理解できる環境で設計業務を
経験することができたので力になりたい

ブランドを感じるのは長く製品を使いこんだ時ではないだろうか
機械式時計に憧れた時期もありましたがクォーツ時計も悪くない
秒針が半分休憩しながら動いていると思えば・・・
ちなみに私のお気に入りはスモールセコンドとクロノグラフ
ほとんど使わないけど
[PR]
by onlyonea | 2012-05-29 11:07 | Comments(0)