地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

カテゴリ:未分類( 144 )

メダカハウス ミズキンバイ 

メダカハウスは誕生からもうすぐ1年を迎えようとしている
ここにきて水が緑色ににごってきた
グリーンウォーターはメダカのためによいという人もいるようですが
考えられる原因は日当たりがよくなってきたのと緑が減少したこと
昨年のカヤツリは今春にわずかしか再生してない
a0100318_2249373.jpg

そこで今年はミズキンバイ(水金梅)を加えてみました
黄色い花が咲き新宿御苑や牧野植物園でも見られるそうだ
絶滅危惧種でメダカとの相性は今のところベストだと思います
メダカとミズキンバイのある風景が消えつつあるのは非常に残念な気がします
これで植栽もカヤツリ・マツモ・ミズキンバイと多様性が生まれました
ほんのわずかずつですが水の透明度が回復しつつあるようです
<追記>
その後水が澄んで再び底が見えるようになりレイアウトも見直しました
a0100318_16265348.jpg

a0100318_23695.jpg

睡蓮鉢の植栽は適度な大きさの鉢植えを中心に配置し
あまり深く沈みすぎないようにするとよさそうです
①メダカの好む浅瀬ができる
②植物に太陽光がよく当たる
③パーテーションになる
a0100318_10162356.jpg

ミズキンバイとモミジの協演
[PR]
by onlyonea | 2013-06-10 22:57 | Comments(0)

Escape Zone 鏡ダム 高知~土佐山ルート

a0100318_20242787.jpg

高知市中心市街地から鏡川に沿って県道6号を軽量ローギアードなクロスバイク
「エスケープ・エア改」で走り上流の鏡ダムを目指す
リアタイヤをパナレーサーのツーキニストに交換して以来ダウンヒル走行中も
パンクしそうな気配はなく安定している
土佐山方面への第3の経路でアップダウンの道路勾配が最も緩やかで路肩も広く
小さい頃から慣れ親しんだ鏡川沿いに視界も開けて快適に走りきることができました
行きと帰りに1台ずつロードバイクとすれ違ったし定番コースなのだろうか
そうはいってもシティサイクルで走るのはやはり厳しいと思います
a0100318_81393.jpg

県道6号は高知市内から土佐山方面への峠を迂回するコースなのかもしれない
今回は時間がなかったので鏡ダムから土佐山までは走れませんでした

高知市内から土佐山方面へのサイクリングの感想(3種類のコース比較)

①正連寺 経由       ヒルクライムの連続が非常に厳しい 
 エスケープ・エア ダウンヒルでパンクのためリタイア

②円行寺 経由       ヒルクライムの連続が厳しい  網川トンネルあり
 エスケープ・エア ダウンヒルでパンクのため路上でチューブ交換

③鏡ダム 県道6号 経由  鏡ダムまでは快適 路肩も広い 五台山よりやさしい
 エスケープ・エア改 完走

<追記>
a0100318_10422476.jpg

高知~土佐山ルート
鏡ダム経由を走破しました
やはり3種類のルートでは一番快適でした
a0100318_10424857.jpg

ここにも沈下橋があった
インディ・ジョーンズの世界かな
[PR]
by onlyonea | 2013-06-02 20:27 | Comments(0)

Escape Zone 宇佐・仁淀川河口

a0100318_9363639.jpg
USAというのは外国ではなくて宇佐ですね
リヤタイヤをパナレーサーのツーキニストに交換して少し試し乗りするつもりが
意外と道路が走り安かったこともあり「宇佐しおかぜ公園」まで来てしまいました
新しく整備された臨海公園でここにもリョーマの休日の旗印あり
ホエールウォッチングの乗船場でクジラやイルカに会えるようです
帰路MTBが景色を楽しむように走っていた
a0100318_9375111.jpg

仁淀川河口も車で通るとあっという間ですがクロスバイクで中州から眺めると
改めて高知県の大自然をよりリアルに感じることができました
四国にしまなみ海道を起点とする自転車道を整備するとより多くの人の流れができ
環境への負荷も少ない
まず国道194号をより自転車が走りやすいように整備するだけでも
大きな変化が生まれそうだ
坂道に強いクロスバイクを利用すればほとんどの人が四国山地を超えることも
可能ではないだろうか
ちなみに全長約60キロのしまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を
6本の橋で結ぶ風光明媚なサイクリングコースとして日本のみならず海外からも注目されている
高度経済成長期に発達した高速道路に直交して自転車道を整備発展させれば
太平洋-四国山地-瀬戸内海-中国山地-日本海を結ぶ豊かな自然や文化を体験できる
サイクリングコースとなり環境負荷や交通料金においても新たな価値や豊かさが生まれる
[PR]
by onlyonea | 2013-05-27 09:39 | Comments(0)

Escape Zone パンク対策

クロスバイク「エスケープ・エア」はリアタイヤのパンクが多い
パターンが決まっていてスピードがのって段差を越えるとき
リアのタイヤがつぶれると必ずパンクしてチューブ交換が必要になる
車道を走っていても突然継目などの段差がある場合があり
最も注意すべきはダウンヒルの時になる
これではパンクを気にしてせっかくスピードが出るのに出せない
まあそんなところもスキーに似ているのだが
フロントタイヤは一度もパンクしてない
どうもリアタイヤにかなり負荷がかかっているようだ
車体との相性もあるので標準タイヤのマキシス・デトネーターをリアだけ
よりパンクしにくいタイヤに交換してみることにした
若干走りがスポイルされてもスリックタイヤより本来のMTBに近い
チューブにやさしい頑丈なタイヤにデチューンするわけです
デチューンといってもボタリングなどでは結果的にその方が早く走れそうだ

耐パンク性能が高い代表的なタイヤとして
日本製パナレーサーのツーキニスト、ドイツ製シュワルベのマラソンがある
ここにも日独のお国柄が現われている
どちらもネット上の評判はよさそうだ
700×28サイズのカタログ重量は
デトネーター 米310g
ツーキニスト 日410g
マラソン   独560g
ツーキニストの方が少し軽くて高価なようだ
セールになっていたこともありツーキニストをオーダーした
納品は1カ月先になると連絡がある
同じことを考えている人が案外多いのだろうか・・・
それならマラソンでもいいかなと思ったがキャンセルできないので待つしかない
<追記>
ツーキニストのライン無しは価格が同じで30g軽いこともあり
こちらにオーダーを変更すると在庫がありすぐ入手できました
デトネーターで何回かチューブ交換した人ならツーキニストにタイヤ交換できそう
路面の凹凸を通過するときリアタイヤがよじれるような感じが無くなったのが
はっきりとわかり乗り心地が良くなった
ダウンヒルでの信頼性が格段にアップ
個人的にはフロントはデトネーターの方が軽快でよさそうだ
a0100318_115817.jpg

映画「県庁おもてなし課」の新名所にて
a0100318_11530100.jpg

知寄町3丁目の歩道橋のスロープを「エスケープ・エア」に乗ったまま登り降りできた
よりMTBに近い仕様になった
[PR]
by onlyonea | 2013-05-22 16:01 | Comments(0)

Escape Zone 円行寺・オーベルジュ土佐山

軽量ローギアードのクロスバイク「エスケープ・エア」で四国山地に挑む
ロードバイク並みの軽量ボディとMTBベースのワイドレシオギアのハイブリッド効果
はいったいどれほどのものだろうか
土佐山方面へは先の正連寺より円行寺経由の方がサイクリングには適していた
道路拡張工事中で自動車の交通量も少なく道路舗装もよい
高知市内からだと途中道の駅もあり小川に沿った快適なサイクリングコース
a0100318_2065030.jpg

今まで訪れたことがない高知で名高い建築オーベルジュ土佐山を目指して無事完走
a0100318_207972.jpg

最大の難所は網川トンネル
歩道が車道と分離されていてここを走れば安全なのだが幅の狭さは
インディ・ジョーンズの世界だ
a0100318_2073229.jpg

帰路高知市街を望む
a0100318_8245044.jpg

ペットボトル専用ではないトピークのボトルケージを利用し水分補給しながら進む
[PR]
by onlyonea | 2013-05-18 20:12 | Comments(0)

Escape Zone 正連寺・五台山

軽量ローギアードのクロスバイク「エスケープ・エア」による
四国山地への初挑戦として標高約300mの正連寺の登り坂にチャレンジ
途中1回の休憩を含む30分程度で登りきりました
ロードバイク並みの軽量ボディとMTBベースのワイドレシオギア
のハイブリッド効果が山越えで発揮されたといえるでしょう
更に土佐山方面へ向かうと下り坂でスピードがのったまま
道路継目の段差でタイヤをヒット
じぇじぇやはりパンクしていた
登り坂を完走して油断していたせいもある

初めて長距離クロスバイクを押して帰る羽目に・・・
とはいっても片手で支えることができる重量なので
普通に歩いて帰るのと大差ありません
改めてパンク対策が必要と実感するとともに
自転車道さえ整備されればかなり長距離移動ができそうだ
a0100318_10383372.jpg

その後五台山に初めて自転車で登りました
新設したドリンクホルダーにペットボトルを入れ装備も充実
試しにスペアチューブも携帯してみる
高知県建築士会の猛者たちが五台山にロードバイクでやってくると
うわさには聞いていたものの信じられないと思っていたのだが
正連寺が登れたなら五台山は楽勝だろうと考えるようになった
結果は休みなし10分ほどで頂上展望台まで完走
[PR]
by onlyonea | 2013-05-09 10:44 | Comments(0)

マツ2013年3月

桜が開花し春めいて2本とも新芽が急激に成長してきました
a0100318_13265633.jpg

a0100318_13272160.jpg

芽が白っぽいのでクロマツなのだろうか
[PR]
by onlyonea | 2013-03-19 13:28 | Comments(0)

第1回 高知龍馬マラソン

a0100318_17552073.jpg

2013年2月24日
グランド通りスタート直前の様子です
沿道に多くの人が並び街が活気であふれていました

龍馬トライアスロンもやってほしいですが
マラソンはシューズとウェアさえあれば
誰でも比較的気軽に参加できるのがよいですね
[PR]
by onlyonea | 2013-02-27 17:56 | Comments(0)

マツ2013年2月

a0100318_22534114.jpg

マツが発芽して1年近くでほとんど大きさは変わりません
津波に対峙する大きさに育つには相当な年月を必要とするようです
大器晩成ということか
枯葉をカットしてみました
a0100318_22542381.jpg

a0100318_1024519.jpg

こちらは新芽が見えます 個体差が大きい
[PR]
by onlyonea | 2013-02-17 22:57 | Comments(0)

大橋通り商店街

あけましておめでとうございます

  本年もよろしくお願いいたします

今年の干支はヘビーローテーションということで再生・脱皮の年になればよいですね
a0100318_10334529.jpg

高知城からすぐの大橋通り商店街は
池澤・永野蒲鉾・松岡蒲鉾・中納言など高知の老舗が軒を連ね
大みそかにおせち料理を求める多くの人で賑わいます
[PR]
by onlyonea | 2013-01-03 10:41 | Comments(0)