地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

高知県立牧野富太郎記念館 五台山の場所性

a0100318_2054374.jpg

Photo 高知市浦戸湾方向を見下ろす

この高さはおそらく新宿の超高層NSビル位でしょうか。(適当)
これは、五台山頂にある展望台ビル(2階建)の喫茶スペースから高知を見おろした
風景です。天然の超高層ビル空間です。
かつて(1969年2月~1978年9月)五台山には自走式のロープモノレールがあり
ました。昔から五台山は高知の街を見おろせる絶景スポット(景勝地)でした。
現在の展望台はモノレール跡地を再利用したものなのです。
a0100318_20565744.jpg

Photo 右上に高知の超高層ビル街が見えます。2本だけですけど。
本数は名古屋とタメ?台風4号接近に気をつけてくださいね!

「五台山モノレール跡地建物及びランドスケープ」建築data
受賞:第1回都市美デザイン賞1984
所在地:高知県高知市五台山
設計:㈱GM造園設計事務所
ランドスケープ計画・設計:アースデザインコンサルタント株式会社
[PR]
by onlyonea | 2007-07-13 21:05 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(2)
Commented by ji5isl at 2007-07-14 20:36
名古屋は本数少ないんですか?
上海の超高層ビル群には驚きました。まだまだ建つようですが。
あちらは地震がないと言ってましたが、だからこそいざと言うとき
が恐ろしいような。
日本の昭和三十年代の商店街と同居する町並み、でその頃の活気が
満ち溢れた都市でした。しかし何でもありの街・・・。
この点、最近日本もボロボロと色々出てますが(苦笑)、同じアジアを感じます・・・。
Commented by onlyonea at 2007-07-15 00:38 x
名古屋駅前に向かい合って2本の超高層建築ができたはずです。
新幹線からも見えると思います。あとははっきりわかりません。
中国は共産主義だったので、すごいスピードで建築ラッシュが進んだ
のですね。