地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

ヤ・シィパーク

梅雨があけると、もうすぐ夏ですね。今日は南国高知の誇る臨海公園をご紹介し
ます。建築の細かいデザインうんぬんよりも全体の設計コンセプトが素晴らしい。
豊かな芝生の緑と長大なウッドデッキと大階段が海との一体感をもたらします。
シーズンオフでもウッドデッキに腰掛けて語らう人は多いです。
雄大な海と一体感のある建築空間は意外と高知には少ないのです。台風銀座と
いう場所性が建築と海を隔離しているのかもしれません。
ランドスケープデザインの稲田純一さんは、高知市五台山の「牧野富太郎記念館」
の設計においては、台風時の強風対策のランドスケープを提案されました。
a0100318_1916491.jpg

Photo 芝生と砂浜へ降りる大階段の間に敷き詰められたウッドデッキ

日本全国で考えても駐車場や更衣室、シャワー・ロッカーなどの設備の充実と、水の
きれいさからいえば、かなりランクの高い海水浴場になるはずです。誰もが気軽に訪
れることができる雰囲気も都会的。飲食店や売店も整備され、ヨット、ウィンドサーフ
ィンなどのマリンスポーツの施設もあります。県外の方、海水浴場にはぜひ高知の
ヤ・シィパークお勧めです。
最近はオゾン層破壊で紫外線が強いので、日焼け対策はお忘れなく。
a0100318_1918076.jpg

Photo やなせたかしさんデザインのキャラ「にんぎょちゃん」が夜須駅でお出迎え

「ヤ・シィパーク」建築data
竣工:2001年、所在地:高知県香南市夜須町坪井・千切
交通:土佐くろしお鉄道ごめんなはり線夜須駅、「道の駅やす」
ランドスケープ基本設計:稲田純一(㈱ウイン代表)
[PR]
by onlyonea | 2007-07-09 19:56 | 建築設計 資料 (高知) | Comments(0)