地産地消・自然素材、防災・シックハウス対策、後ずさりしながら進化する建築。それらを建築設計を通じて東京・高知で学んだ一級建築士のひとり言。


by ONLYONEA

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

ようこそ

お気軽にコメントしてください。

Copyright (C) 2007
O2 architect studio
オンリーワン建築設計室
All Rights Reserved.

カテゴリ

全体
唯一無二の設計論
建築設計 資料 (高知)
建築設計 資料 (高知県外)
高知駅 設計 エピソード
一級建築士について
◇当ブログについて/LINK
profile
未分類

タグ

(64)
(42)
(25)
(21)
(20)
(19)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2015年 06月
2015年 04月
2014年 12月
more...

外部リンク

ライフログ


Google SketchUpパーフェクト 実践編 (エクスナレッジムック)

建築設計支援ツール

クロスバイク

最近街でよく見かけるクロスバイクは西暦2000年頃に急速に普及した
自転車のスタイル
健康志向とエコという時代のニーズにもはまっていたのだろう
オフロード専用のマウンテンバイクを街中でも快適に乗れるように改良した
ことがそのルーツとされている
進化の過程でMTBベースのコントロールしやすいハンドルと
坂道に強いワイドレシオギアは残る
その一方で軽量化が進みタイヤ幅は細くなりサスペンションは無くなってきた
結果的にマウンテンバイクとオンロード専用のロードバイクとシティサイクルを
融合させたハイブリッドと定義することができる
建築はもともとクロスカルチャーなもので自転車も多様性の時代を迎えているようだ
ある意味CO2を排出しない21世紀の自由でエコな乗物ともいえるだろう
a0100318_223844100.jpg

そもそもロードバイクはかなり敷居が高い乗物らしい
何十万円もかけて部品を組みあげたりする人もいるそうだ
マニアではないけど快適に走りたい
街中を走るのにドロップハンドルまで必要ない
軽くスタンドやキャリアがあった方が便利
そんなリクエストにクロスバイクは気軽に応えてくれる

私には買物や運搬などに便利なシティサイクルが欠かせない
セカンドカーとしてロードバイクよりのクロスバイクもありかな
自動車を2台所有するのと比べれば気軽なものですよね
シティサイクルはBMWやベンツ、ゴルフのような実用車
クロスバイクはフェラーリやポルシェ、ロータスのようなスポーツカー
ちなみに世界一の自転車大国オランダでは自転車を2台所有している人が多いそうだ

高知にも意外と自転車が快適に走れる道路があるものだ
自転車は非力なのでヨットと同じでコース取りが大事だと思う
コース取りを工夫すればより快適に移動できることが多い
それでも荷物が多くなり走行距離が増えると自動車に頼らざるをえない
条件に応じて自転車と自動車を使い分ける
これだって立派なエコそしてスポーツといえないだろうか
[PR]
by onlyonea | 2012-10-19 22:53 | Comments(0)